SHIFT AI(シフトエーアイ)でAI学習!初心者でも安心の充実コンテンツ【広告】

SHIFT AIは、AIに関する知識やスキルを学ぶことができるオンラインプラットフォームです。X(旧Twitter)で知り、2024年2月に入会ました。私はAIを学びたいという願望を持ちながらも、どこで学べばよいかわからない状態でした。

AIに関する知識が全くなかった私でも、SHIFT AIでは丁寧に基礎から学べました。入会当初は「AI」という言葉さえピンと来ませんでしたが、ウェビナーの講師陣による分かりやすい解説のおかげで、AIとは何か、どのように活用できるのかが理解できるようになりました。

そして実践の場として「AI CAMP」に参加し、最新のAIツールを実際に体験できました。資料を読むだけでは分からなかった具体的な操作方法が体得できたのが大きな収穫です。

 

AIを実践で学んだ! SHIFT AIの様々なイベント&サービスを解説

ウェビナー参加体験

SHIFT AIでは定期的にウェビナーが開催されます。これらのウェビナーに参加することで、最新のAIトレンドや実践的な知識を得ることができます。私が参加したウェビナーでは、実際の業界の専門家が講師として登壇し、わかりやすく解説してくれました。

オフ会参加体験

SHIFT AIでは、オフ会も定期的に開催されます。これは、オンラインだけでは得られないリアルな交流の場です。私が参加したオフ会では、他のメンバーとの交流を通じて新たな知見やアイデアを得ることができました。

AI CAMP参加体験

AI CAMPは、SHIFT AIが主催する集中的なプログラムです。ここでは、AIに関する様々なトピックについて深く学ぶことができます。私が参加したAI CAMPでは、実際のプロジェクトに取り組むことで、理論だけでなく実践的なスキルも習得することができました。

副業合宿参加体験

SHIFT AIの副業合宿は、特に印象に残る体験でした。Zoomを利用して行われるこの合宿では、他のメンバーとのアイデアの共有やフィードバックを通じて、自分のスキルをさらに高めることができました。

 

上述のように、SHIFT AIでは定期的にウェビナーが開催されており、AI業界の動向をいち早くキャッチアップできます。また、オフ会ではAI活用の実例に触れられるので、自分のビジネスにどう活かせるかヒントが得られます。

中でも印象深かったのが「副業合宿」です。実際にZoomに参加し、AI起業を目指す仲間たちとディスカッションしながら、プロンプトを使ってビジネスアイデアを立案。AIの可能性を体感できる良い機会となりました。

 

AI人材への第一歩!SHIFT AIで身につけたプロンプトスキル

SHIFT AIに入会して最も身につけたスキルが、「プロンプトエンジニアリング」です。AI時代に不可欠なのが、AIツールに適切な指示(プロンプト)を出すスキルなのです。

ウェビナーでプロンプトの基本的な構造を学び、実際に記事執筆の課題でプロンプトを使ってみて、その重要性を体感。フィードバックを重ねながらプロンプトを改善することで、質の高いアウトプットを生み出すことができました。

プロンプトスキルをマスターできれば、AIと人間が協働するプロンプトエンジニアという新しい職種で活躍できそうです。

 

SHIFT AIに入会して良かった7つのメリット&デメリット

【メリット】

  1. AIの知識が身につく
  2. プロンプトスキルが磨ける
  3. 様々なイベントやサービスで実践できる
  4. AI起業家など同じ志を持つ仲間ができる
  5. AIの最新動向を押さえられる
  6. オンライン参加が可能
  7. 収入機会が広がる

【デメリット】

  1. 年会費が高額(10万円程度)
  2. 自己学習への主体性が必要
  3. リアルイベントが東京に集中している

メリットとしては、0から始められること、プロンプトスキルが身につくこと、様々な機会に恵まれることがあげられます。一方で会費が高額なことや、東京在住でない場合のリアル参加が難しいことがデメリットです。

 

入会した正直な感想【広告】

入会してみて正直に感じたことは、SHIFT AIはAIを学ぶための最適なプラットフォームであるということです。総じてAIの基礎から実践までしっかり学べる点が大きなメリットだと感じています。AI時代を生き抜くスキルが身につくので、ある程度の投資は必要不可欠だと思います。自分に合った活用方法を見つけられる場でもあるので、おすすめできるサービスです。自分のキャリアやビジネスに大きな影響を与えることができると感じました。

 

SHIFT AIに関するよくある質問

SHIFT AIへの参加資格はありますか?

特別な参加資格は必要ありません。誰でも気軽に参加することができます。

パソコンの必要性について

基本的にはパソコンが必須です。しかし、一部のコンテンツはスマートフォンでも利用可能です。

AIを全く知らないのですが、入会できますか?

もちろんです。SHIFT AIでは、初心者から上級者まで、あらゆるレベルの人が対象です。